いざ、ベルリンへ!==ドイツビール紀行2019(その1)==

アムステルダムを起点としたドイツビール紀行第3段。
前回は車でのフランケン地方訪問であったが、今回は週末を利用して飛行機でベルリンへと向かう。
オランダだからKLMオランダ航空・・という訳ではなく、今回は庶民の味方LCCの「easy jet」を利用。
実は、当初ベルリン行きを考えていた際は、運賃はKLMもeasy jetもあまり差が無かったのだが、あれこれと迷っている間にKLMが高騰。止むを得なく後者の利用となった。

まぁ、1泊2日では預けの手荷物も無いのでLCCと言っても特に不便は無い。

写真左:スキポール空港のLCC用ターミナルには、ライアンエアなどのLCCが並ぶ。
写真右:機体にはあちこちの都市名が書かれており、今回の機体は何故かフランスのナント。

空路でのベルリン入りは初めて。
ベルリンには現在テーゲル空港とシェーネフェルト空港の2つがあり、アムステルダムからはどちらへもフライトがある。今回のフライトはシェーフェルト空港。

この空港横には建設中の新空港「ベルリン・ブランデンブルク国際空港」が見える。
なお、開港の際には、現在の2空港は閉鎖される予定だが、2011年の開港予定は延期に延期を重ねて現在に至る、というドイツらしくないストーリを持つ。

写真左:シェーネフェルト港のターミナル
写真右:ドイツの歴史に汚点を残しそうな新空港。

写真左:シェーネフェルト空港全景
写真右:Sバーン駅の通路

 

空港からはSバーンに乗って、ビアライゼのスタート。
まだ午前なので、とりあえずベルリンを対角線上に南東から北西に移動。

次回へ続く>>

コメント

“いざ、ベルリンへ!==ドイツビール紀行2019(その1)==” への1件のフィードバック

  1. […] window._wpemojiSettings = {"baseUrl":"https://s.w.org/images/core/emoji/12.0.0-1/72×72/","ext":".png","svgUrl":"https://s.w.org/images/core/emoji/12.0.0-1/svg/","svgExt":".svg","source":{"concatemoji":"https://bierreise.net-includes/js/wp-emoji-release.min.js?ver=5.2.4"}}; !function(a,b,c){function d(a,b){var c=String.fromCharCode;l.clearRect(0,0,k.width,k.height),l.fillText(c.apply(this,a),0,0);var d=k.toDataURL();l.clearRect(0,0,k.width,k.height),l.fillText(c.apply(this,b),0,0);var e=k.toDataURL();return d===e}function e(a){var b;if(!l||!l.fillText)return!1;switch(l.textBaseline="top",l.font="600 32px Arial",a){case"flag":return!(b=d([55356,56826,55356,56819],[55356,56826,8203,55356,56819]))&&(b=d([55356,57332,56128,56423,56128,56418,56128,56421,56128,56430,56128,56423,56128,56447],[55356,57332,8203,56128,56423,8203,56128,56418,8203,56128,56421,8203,56128,56430,8203,56128,56423,8203,56128,56447]),!b);case"emoji":return b=d([55357,56424,55356,57342,8205,55358,56605,8205,55357,56424,55356,57340],[55357,56424,55356,57342,8203,55358,56605,8203,55357,56424,55356,57340]),!b}return!1}function f(a){var c=b.createElement("script");c.src=a,c.defer=c.type="text/javascript",b.getElementsByTagName("head")[0].appendChild(c)}var g,h,i,j,k=b.createElement("canvas"),l=k.getContext&&k.getContext("2d");for(j=Array("flag","emoji"),c.supports={everything:!0,everythingExceptFlag:!0},i=0;i ← いざ、ベルリンへ!==ドイツビール紀行2019(その1)== […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください